おはようございます。おはよぉニャ6

おはようございます。

おはよぉニャ

60分円

ビジネスホテルマツカから南へ徒歩1分

らくらく庵営業しております。

薄毛にならない対策を!髪の毛に優しい食生活

規則正しい食生活をしていれば、ほとんど健康の問題が出ない方が多いと思いますが、ある程度生活を整えていくと細かなところが気になり始めます。たとえば、髪とか。

大きいところでしたらすみません女性にとってはハリツヤ、ボリュームのあるなしで印象が大分違いますし、男性はナイーブなところではないでしょうか。

髪の毛はアミノ酸で作られています。

アミノ酸は、

必須アミノ酸体内で作れないアミノ酸

必須アミノ酸体内で作れるアミノ酸

の2種類が存在します。

必須アミノ酸は、摂取しなければ髪の毛はおろか、体内にも供給されないので積極的に摂る必要のある栄養です。

髪の毛の主要構成成分であるケラチンの合成がポイント!

髪の毛のタンパク質構成は、8085、そのうち、ケラチンが8090を占めています。

このケラチンを作りやすくすることがポイントとなりますが、その材料として、メチオニンという必須アミノ酸が必要です。

メチオニンは所で重要な働きをします。肝臓の働きをよくし、ヒスタミンという、アレルギー原因の暴走を抑える効果があるとされています。メチオニンは、魚類海藻類に多く含まれます。

昔から、ワカメやヒジキ、メカブは髪に良いとされるのは、メチオニンの含有量が多い為です。

とはいえ、豚肉等にも多く含まれているので、そこまで神経質になることではありませんが、取り入れてみると材料が増える訳ですから合成しやすくなるかもしれません。魚、肉などのタンパク質をきっちりと摂っていることが何より大切です。

でも、脂質の摂りすぎは気をつけましょうちなみに納豆にも多いですよ。

メチオニンだけ摂っていれば良いって物でもない!

しかし落とし穴があります。メチオニンは確かにケラチンの合成に必須となり、

体内で合成できませんので摂取する必要があるのですが、亜鉛が不足すると抜けやすく弱い髪の毛となってしまいます。

過去、亜鉛こそ男の流行サプリメント!のようなのキャッチフレーズがありましたが、それは髪の毛や精子の合成に効果的だからです。まぁ、そう言われれば注目しちゃいますよね。

亜鉛が足りていないとなぜ髪の毛が弱くなってしまうのか?

それは、使う場所に優先順位があるからです。まず、身体の維持に使われます。

次に男性ホルモンを作って、精子を製造します。最後に、髪の毛の組織を作ります。

髪の毛は最後に回されているのですね。生体維持と気持ちって、必ずしも比例しませんね

ちょっと悲しく感じますちなみに、カプサイシンという七味などに含まれる辛み成分と一緒に摂ると、

なお合成が促進されます。

まとめ

髪の毛はアミノ酸で作られています。主成分はケラチンです。

ケラチンの合成に必要なのはメチオニン亜鉛です。唐辛子などのカプサイシン

一緒に食べるとなお効果が期待できます。健康な髪の毛ライフのために、ぜひ食生活を見直してみましょう!

そして健康な生活を心がけて笑顔になりましょう

ご来店お待ちしております。

以上は書籍サイトなどの資料を参考に一般的な知識をまとめたものです

-看板猫-リラクゼーション-美馬市マッサージ-脇町マッサージ-隠れ家-美馬市脇町マッサージ